• 2019-07-01
    • 『戦術アップデート2019』の実施

    いつも『ファンタジーアース ゼロ』をご利用いただき、誠にありがとうございます。

    7月3日(水)定期メンテナンス後より召喚獣およびスキルの調整を実施いたします。

    調整内容について

    1.召喚獣「リリス」の調整

    リリスのHPおよび移動速度を調整いたします。

    現状、リリスはキャラクターよりも早い移動速度、長い射程を活かし「単独・少数・多数」など
    戦線の状況を問わない強力な戦闘能力を有しています。
    そのため、移動速度をキャラクターと同じ速さにし、HPを減少させることで単独・少数における
    戦闘能力を低下させ、自陣後方からより支援的な動きが主となるよう調整いたします。


    項目 変更前 変更後
    HP 4,000 3,000
    移動速度 100% 80%
    2.召喚獣「ボルテックス」の調整

    ボルテックスの召喚条件およびスキルに使用可能範囲の制限を加えます。

    ボルテックスはスキルの特性上プレイヤーに少なくないストレスを与える召喚獣となっております。
    本来、移動速度の遅さや攻撃射程、召喚条件による制限などから安易に運用できず
    ここぞという場面で反撃の起点となるような運用を想定し実装いたしました。
    しかし現状では頻繁に召喚され、前線にて運用されている場面が大部分を占めております。
    そのため、召喚条件を大幅に緩和した上で活動範囲を制限し反撃に特化した
    召喚獣となるよう調整いたします。


    項目 変更前 変更後
    スキル「イリーウェイブ」 制限なし キャッスル/キープから一定範囲内で使用可能。
    ※活動範囲外ではスキル使用不可能アイコンが表示されます。
    スキル「ヴェノムスキャッター」 制限なし
    召喚コスト クリスタル25個
    ナイトメアピース1個
    クリスタル20個

    ※不要となったナイトメアピースは後日、NPCを通じてシェルへと交換対応を行う予定です。


    3.「アイスジャベリン」の調整

    ソーサラースキル「アイスジャベリン」の凍結効果時間、凍結の耐性時間を調整いたします。

    アイスジャベリンはスキル構成の容易さや、取り回しの良さから多くのソーサラーに
    採用されているスキルであると認識しております。
    しかしその扱いやすさに反して「凍結効果時間」が長く、その他の足止めスキルとの連携はもちろん
    単体でも非常に強力であると判断いたしました。
    そのため、凍結効果時間を下方修正したうえで「凍結耐性時間」を上方修正することでより
    バランスの取れたスキルになるよう調整いたします。


    項目 変更前 変更後
    凍結効果時間 Lv1:4秒
    Lv2:6秒
    Lv3:8秒
    Lv1:2.5秒
    Lv2:3.5秒
    Lv3:5.5秒
    凍結の耐性時間 Lv1:20秒
    Lv2:20秒
    Lv3:20秒
    Lv1:15秒
    Lv2:15秒
    Lv3:15秒
    4.「シャットアウト」の調整

    セスタススキル「シャットアウト」の耐性上昇効果と効果時間を調整いたします。

    セスタスのシャットアウトはその効果時間の長さや耐性上昇値の高さを活かした、
    前線での特定のスキルとの組み合わせが非常に強力なスキルです。
    シャットアウトを起点としたキャラクターに対する戦闘能力がクラスの特性から見て、
    高い状態にあると判断し、効果時間と耐性上昇値を調整いたします。


    項目 変更前 変更後
    耐性上昇効果 Lv1:+100
    Lv2:+100
    Lv1:+75
    Lv2:+75
    効果時間 Lv1:15秒
    Lv2:30秒
    Lv1:10秒
    Lv2:20秒
    5.「アームブレイク」の調整

    スカウトスキル「アームブレイク」の耐性時間を削除いたします。

    短剣を使用するスカウトの特性上アームブレイク以外の自衛手段が乏しい点や基本的な
    交戦距離が短い点から、耐性がある敵に対してアームブレイクが効かないということが
    非常に大きなハンディキャップとなっております。
    そのため、アームブレイクの耐性時間を削除し交戦ハードルを下げる調整を行います。


    項目 変更前 変更後
    耐性時間 Lv1:12秒
    Lv2:12秒
    Lv3:12秒
    なし

    今後の調整について

    ロードマップ

    戦術アップデートについて調整をロードマップにてお知らせいたします。
    ロードマップは2019/7/3をフェーズ1とし大きく4つに分けて実施を予定しております。
    フェーズ2以降のスケジュールおよび内容については今後の発表をお待ちください。

    ※クリックで拡大


    今後とも『ファンタジーアース ゼロ』を、よろしくお願いいたします。

ページトップ